就労継続支援A型事業所とは
一般企業での就労がすぐには困難な障がいをお持ちの皆さまと雇用契約を結び、事業所が提供する作業を通して知能・能力・体力の向上を図り、一般就労に向けた支援を行う事業所です。
利用できる方
- 障がいのある満18歳から65歳未満の働く意欲のある方
- 障がい者手帳(療育手帳)をお持ちの方
- 週5日勤務、1日5時間労働の可能な方
- 体力に自信があり健康な方
- 自力通勤できる方(勤務地はお問い合わせください)
ご利用までの流れ
1 まずはお電話またはメール
平日月~金の午前8時~午後5時ならいつでもかまいません。
利用に関するこ質問など、気軽にお問い合わせください。
電話 084-925-5342
メール メールで問い合わせる
2 施設見学・説明
見学日が決まったら、お気軽にお越しください。
実際の仕事内容やサービスの詳細など、ご不明点についてご説明いたします。
見学希望の方は事前にこ予約ください。こ家族や支援員の方の同行も可能です。
3面接
体験・ご利用を希望される方は、日程を調整後、面接に進んでいただきます。 面接の際にはハローワークの紹介状と履歴書(写真付き)が必要です。
※採用決定後、利用には「受給者証」が必要になります。お持ちでない方は市町の障がい福祉課にて発行手続きをしてください。
※「障害者手帳(療育手帳)」をお持ちの方が利用対象です。
4職場体験
5~10日間以上の体験利用をしていただきます。
特に問題がなければ採用となり、行政への申請手続きに進んでいただます。
※体験利用期間中は、時給は発生いたしません。
5受給者証申請
お住いの市町村へ障害福祉サービス受給者証を申請していただきます。
6ご利用開始
「障害福祉サービス受給者証」がお手元に届いたら、利用契約の手続きをおこない「たちき」の仲間としてお仕事がスタートします。一般労働に向けて頑張ってまいりましょう。
利用料
世帯収入に応じて、市町村毎に利用者負担上限額がきめられています。
※たちきでは、多くの方が、自己負担なくご利用いただいております。